i

益子焼の里,栃木県の益子町。東京近郊にありながら,身近に触れる機会は意外に少ない。その益子が東工大にやってきます。

 人知を超えた地震のエネルギーは,震源から遠く離れた益子町にも甚大な被害を及ぼしました。益子に定住し民藝運動の中心を担った人間国宝・濱田庄司が興した益子参考館は,大谷石造の展示室と名品の数々が破損し,登り窯も崩壊しました。また,人間国宝・島岡達三が愛用した窯や,活躍中の多くの作家達の仕事場・作品が被害を受けました。1000 を超える人々が関わる益子の一大産業,陶器制作・販売は,物理的・経済的に大打撃を受けました。
 窯の再築,ボランティア活動,復興基金の設立,作家達による東北地方への食器セットの支援活動。これら地域を超えた活動が町一体となって進められています。現在の益子は着実に復興の道を歩みつつあります。しかし,益子の産業が生み出す文化や社会の貢献こそが最も困難であり,それがもとめられています。

 この度の特別展示は,益子に築窯し益子を育てた濱田や,益子で大きく育った島岡らが,かつてそのキャリアの第一歩として窯業を学んだ東京工業大学に,益子をもってくるものです。現在益子で活躍する気鋭の作家15 人を招き,彼らの制作した陶器を鑑賞し直接手に取り購買いただけることで,益子と益子焼ををより多くの方々に体感していただきたいと思います。期間中には,講演会やシンポジウム,会場で陶器制作を体験できるイベントも行います。この展示会が,これらの益子への応援となり,産業・文化復興の一助となればと願っております。

i

主催/ 東京工業大学博物館
共催/ 益子陶芸美術館,(公財)濱田庄司記念益子参考館
後援/ 朝日新聞社,大田区教育委員会,(社)蔵前工業会,下野新聞社,
    東京工業大学窯業同窓会,益子町,目黒区教育委員会(五十音順)
陶器販売/ 益子焼販売店協同組合
展示協力/ 建築学専攻,計算工学専攻 亀井研究室


i

i

  ■お問い合わせ
   〒152-8550
   東京都目黒区大岡山2-12-1
   Tel : 03-5734-3340
   http://www.cent.titech.ac.jp

■アクセス
 東急目黒線・大井町線 大岡山駅
 下車徒歩1 分